2017年10月14日

天鏡台紅葉情報!!

昨日、午後から、雨が上がったので、ひとっ走り、天鏡台へ。
だいぶ色づき始めました!!
天鏡台から、下りてくると、遠くにまだ刈り入れの終わらない田んぼが黄金色に輝き、その向こうに澄んだ猪苗代湖、手前の白樺並木が、整然と並び、見事な景色に、少々バックしてパチリ!!

2017.10.13.jpg

2017.10.13-2.jpg

posted by welcome2 at 14:25| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

ナナカマドが色づいてます。

只今、磐梯吾妻スカイラインの紅葉が見頃らしい。
今日は雨模様で、今週は、あまり天気は良くないという予報。
ウェルカム・ウェルカムは、ナナカマドが色づき、もみじも赤くなり始めてます。
来週は、ゴールドラインが見頃となりそう!

2017.10.10 (2).jpg   1507614179972017.10.10--2.jpg


posted by welcome2 at 15:05| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

完成!

長々かかってやっと、本日完成!

DSC_0164.JPG
posted by welcome2 at 22:26| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

思い出・・・・。

 長男一家が、千葉の我が家のお墓参りの帰りに千葉市動物公園に行ってきたそうだ。
千葉市に住んでた我が家からも、そう遠くはないし、学校の日帰り遠足では必ず、行く場所だ。
長男も、20数年ぶりに行ったらしいが、ファミリーには、広くてお勧めとのこと!!
その昔、千葉市立大宮台小学校の低学年で行った遠足で、長男が、お土産に買ってきてくれた可愛い小さな動物たちが、私の手元にある。
たぶん500円〜1000えんくらいのおこづかいのはずだったが、全部はたいて、5匹も買ってきた。
まず、最初の一匹と息子の目が会い、『連れてって!!』と目で訴えたそうだ。それでその一匹を買ったら、次々並んでた子たちが、『私も、私も』と目で訴えてきて、結局全部連れて帰ることになったらしい。
小さな小さな動物たちだが、その目が、なんとも言えず、かわいらしい。
普段あまり優しさを感じない長男ではあるが、ほほえましいエピソードを思い出した。
2017.10.1.jpg

10.1.jpg
posted by welcome2 at 07:17| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

雨降り。

夕べからの雨がだんだん強くなってきて、今朝は雨音で目が覚めた。
お休みの日の雨音は嫌いじゃないけど、今日はちょっとなぁ。
というのは、昨日から、101号室の浴室の手直し工事が入っていて、壁の塗装の乾きが気になる。
昨日も帰り際、責任者の方が、『乾かす為に扇風機を回したままで帰ります』と言っていた。
昨年7月に浴室をリニューアルしたあと、塗装の不備があり、やっと今回手直しとなった。
今日までお休みだけど、明日はお客様が入るので、きちんと乾くかこの雨で心配。
posted by welcome2 at 06:44| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

もう、秋・・・・。

夏らしくない夏が過ぎ去り、台風も大したことなく安堵。
昨日は、OL時代の友人たちが来てくれたので、初秋の五色沼、檜原湖を(夫がアッシー君をしてくれたので)満喫した。運転をしてるとなかなか景色を堪能できなないから、久しぶりに檜原湖一周して、裏磐梯の秋のすばらしさを感じた。ちょっと紅葉が始まっており、これから、どんどん秋が深まり、紅葉が楽しめる季節到来。
地元の友人から、情報を得て、前から、気になっていた檜原湖岸近くの奥裏磐梯ラーメン屋さんで、山塩ラーメンを食した。 
そして、友人たちは、15:00の高速バスで、新宿へ。
私も友人達とゆっくり過ごすことが出来、秋を感じ、楽しい一日だった。

庭のシュウメイギクも花盛り。
昨年までは薄いピンクと濃いピンクの2色だったけど、近くのKさんから、白をいただいたので、今年は念願の3色揃いとなった。
2017.9.26.jpg

2017.0921.jpg


posted by welcome2 at 09:16| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

両国国技館へ!

 次女一家と共に、大相撲観戦に行ってきた。
20数年前に、夫の両親へのプレゼントのため、やっとの思いで切符を手に入れて見て以来、私たちは2度目。
残念なことに看板力士が相次いで休場という至極珍しい場所となってしまった。
私が知ってる力士は数名だし、なんと読むかわからないしこ名、下調べ不足の感ありだったけど、やはり生の観戦は、見ごたえありで、最後の結びの一番横綱日馬富士対阿武咲は、圧巻で、大歓声と共に、あちこちから、ブーメランのように、座布団が飛んで大歓声!!

大相撲.jpg


その日のうちに猪苗代へ戻ったが、猪苗代駅は涼しさを通り越して『おお寒!!』
posted by welcome2 at 09:58| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

私の夏休み。

 妹達と初秋の軽井沢で、楽しく過ごした。
かつては、それぞれ、とても忙しく過ごしていた私達も末の妹が還暦を迎えて、やっと時間が作れるようになった。元々、門前町成田の商家の娘の私達、イベント大好きなお祭り一家で、にぎやかなこと大好き遊び好きだったけど、やっと初めて4姉妹で、2泊3日を過ごすことができた。
天国の父母が、きっと喜んでくれてたと思う。

その後、千葉でかつてのテニス仲間とランチ。
今年4月に久しぶりに、皆と再会お花見をして、その一月後に最年長のNさんの突然の訃報。
そして、7月に、私の上京に合わせてくれて、急遽、Nさんを偲んで、皆とお食事会。
その時、ご主人の具合がちょっと悪くてと欠席だったSさんのご主人が永眠。
今回は49日が済んだSさんを励ます会だった。
Sさんのご主人は、自分が亡くなったあとの諸々の事をきちんと書いてくれてあったそうで、ただ、実際それを実行するのは残された者なので、お忙しかったようで、まだ悲しみに実感がないと言っていた。
3時間余り、話が途切れることなく、冬にまたの再会を約束して、私は千葉から、猪苗代へ戻った。
誰彼となく、猪苗代から行ったり来たりは大変ねと言われるけど、今の所、全く苦にならない。
ジパング倶楽部を多いに活用させてもらってる。


posted by welcome2 at 05:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

あの頃の若者達にあいたいな!

23年前にウェルカムウェルカムをオープンした。その時代は、冬のスキーシーズンのお客様がメインで、毎日多くのスキーヤーや、ボーダーに、来ていただいた。
その頃の若い方達は、ウェルカムウェルカムを、覚えていてくれてるだろうか?
今年の夏休み、思いがけないリピーターさんが、いらしてくださり、ふと開業したばかりの未熟な宿を選んで来てくださった若者達の顔が、浮かんできた。
皆さん,今や、 40代、50代、私たちも年取るはずだ。
このブログを、目にしたら、是非いらしてほしいなぁ!
ちょっと老けたけど、ウェルカムのおじさん、おばさんは、元気ですよ!

posted by welcome2 at 15:07| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

夏休み総集編第2弾、我が家の夏休み。

8月後半、待ちかねたようにやってきた息子一家。一年生のMは、朝顔の鉢を車に積んできた。毎朝観察して、新学期には,また学校に持参するらしい。重くて大きくて、たぶん親が一緒に待ってかなければ無理そう。
今回は是非とも近くの緑の村の中にある「アクアマリン猪苗代カワセミ水族館」に行きたいと思ってた。
以前は町で運営していた『淡水魚館』が、いわきのアクアマリンの経営に代わって、リニューアルしてから、気にはなってたのだけど、なかなか行く機会に恵まれずだったので。
小雨降る中、孫たちとお手々つないで、水族館へ。
以前はなかった「カワウソ」の大きな水槽があり、水辺の動物ということで、2匹のカワウソに孫たちは興味津々。
丁度3時に餌やりがあり、なかなか楽しい光景だった。動物好きの4歳のSは、熱心に見てた。
カワウソは自分の体重の1割の餌を食べるそうで、鶏肉と馬肉を毎日交代に食べるということで、(人間のたべてるのと同じらしい)餌代が相当かかるようだ。
他に実際に手で触れることができる水槽があり、ドジョウや小さな魚たちをつかもうと、孫たちは楽しそうだった。
以前の釣り堀は、体験ということで、釣り竿と餌を貸してくれて、釣ったニジマスは大きさに関係なく、1尾500円で、から揚げにしてくれてお持ち帰り。
そして、翌日は動物好きの子供たちなので、息子一家だけで、二本松の「東北サファリパーク」へ。

最終日は、緑の村の隣にある福島県の水産試験場の一年に一回の『参観デー』へ。
この日はいいお天気で、『アユのつかみ取り』ができるというので、張り切って、いざ。
プールのようなところにアユが放流され、子供たちと付き添いの親たちが、歓声をあげて、大盛況。
私達大人は、プールの上から、『あっち、あっち』と声をかけるも、アユの動きが早く、なかなかゲットできてる人がいない。やがて、だんだんアユは追い回されて動きが鈍くなり、あちこちで、ゲットしはじめた。
息子も父親の面目躍如で、なんとか子供たちそれぞれに1匹づつ捕まえることができ、ホっ。
それから、子供たちが水道でアユのぬめりがとれるまで洗い、おじさんの所で、塩をたっぷり振ってもらい、焼き場はへ。塩焼きにして、おにぎりをいただき、鯉こく、鯉の甘露煮などの試食コーナーにて、皆で、昼食。
近くに23年住みながら、初めて参加したけど、この催しは大変お勧め!! 
子供たちだけだはなく、私もクイズに参加したりして、知らなかったことも多くて、目から鱗だった。
夜は、小1のMが、『一行日記』&『絵日記』に楽しい様子を書いていた。

まりつきも、最初は10数回しかできなかったのに、暇さえあれば、連日飽きもせず、やり続け、帰るころには100回以上楽勝で、継続は力なり。
トランプも神経衰弱では、本気でも、勝てなくなってしまった。
グランパ夫も無理やりつき合わされていたけど、完敗。
夫は、大昔、長女には、トランプをせがまれ、30回以上やり続けたこともあったのに、根気がなくなったみたい。もうそろ、神経衰弱とババ抜きは卒業して、違うのを教えてあげよう。
そんなこんなで、私達ジジババにとっても楽しい夏休みだった。

カワウソ.jpg


posted by welcome2 at 07:53| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み総集編。

昨年までの夏休みの繁忙さに比べれば、半分位の営業日&お客様であったが、今の私達にこれが精いっぱいという中で、いらして下さったお客様、どうもありがとうございました。

春以来、無理のない自分でできる範囲そして楽しくできる範囲での営業としてきたので、毎年定番でいらして下さるファミリーには、こちらの都合に合わせていただき、日程変更していただいたりと感謝感謝です。
そんな中で、皆様が『ご自分の猪苗代の別荘』という感じでご利用していただけたのではないかと、例年にはない手ごたえを感じた。(これは、私の自負かもしれないけど)

そして、お迎えしてみてびっくり!!
webからのお客様の大半が実は「12年前に」「8年前に」「だいぶ以前ですが」etc.
これまた、大変うれしい再会だった!!
ウェルカムウェルカムをいつも気にして下さってたと・・・・・・。
そう、これからも体力が続く範囲で『ウェルカム・ウェルカム』続けて行こうっと思った次第。
頑張ります!!
posted by welcome2 at 06:53| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

水遣りの後に、大雨!!

最近、夜になると雨になり、昼間も降ったりやんだりなので、庭の花たちの水遣りが必要なくて、助かってる。
今日は朝から、いいお天気だったので、夕方鉢植えの花たちが心配となり、見回ると、やはり、お水が必要な花たちがあり、夜の天気を待てずに、ジョーロで、ひとしきり水やり。
花壇は、華やかさはないけど、可憐な藤色ののマーガレットような花たちが花盛り。何て名前の花か不明。
13年前の増築工事で宿根草がほとんどなくなってしまい、がっかりしてたら、ご近所のSさんが何株か下さった花だ。  年々増え続け、うれしい限り。

そして家に入ってしばらくすると、『ざーっ』と大きな雨音。
それから、ひとしきり大雨!! なーんだ、やはり降る予定だったのか!!
2017.8.22.jpg
posted by welcome2 at 23:33| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

早起きでも、早起きすぎたけど、いいことあり!!

昨日は、あまりにも早く起きすぎ、朝食準備には、早すぎるし、もう一寝入りには、危険ということで、ダイニングで、一人でお茶しながら、ゆったり時間。何とはなしに明るくなってきた庭を眺めていると、何やら、小さい物体が動いている。『あれっ、こりすちゃん!!』小さな赤ちゃんリスがピュンピュン!!
 カメラカメラと思ってる間にすばしっこく隣の森へ。
あんなに小さなこリスちゃんは初めて!!

たった一人で、よくきてくれたね!  今度は家族と共に現れてほしいなぁ。
posted by welcome2 at 09:48| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

帰ってきてみれば・・・・・。

先週は、千葉に出かけ、弟や友人たちと楽しく過ごし、私だけ、一足お先に猪苗代へ戻ってきた。
夫は、息子一家とお墓参りやら、済まして、昨日戻ってきた。

千葉は、19年ぶりの涼しさということで、信じられないくらい、涼しかった。熱中症ばかり、心配してでかけた私は、拍子抜け。この時期、あまり、長くウェルカム・ウェルカムを留守にしたくない。お花のお水やりは、スタッフのKさんにお願いしあるので、心配ないけど、雑草がきになる。昨日も今朝も朝の内に、草むしり&30分間の草刈り。(今や充電式草刈り機のお陰で、苦にならず)
ただ、早朝は草むらの虫にやられる。手や足は虫よけスプレーで防備だが、今朝は目の下をチクンとやられてしまった。まぁ、以前ほど、腫れなくなったからよかったけど。
日中の暑い盛りは虫はいない。 でもやはり、涼しい内にやりたい。覆面か!!

posted by welcome2 at 11:20| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

今年もしっかり増えてます!!

 何も手をかけず、ほったらかしなのに、堂々と子孫を増やし、見事に咲いてくれるヤマユリ一家!!
元の球根から、分家したように5本になって咲いてるのもあれば、種子が飛んだのかスズランの群生地の中にもしっかり分家してる 。今年はこの分家が、15片の花をつけていた。
買ってきたり、いただいたお花たちは、枯らしてなるものかと肥料をあげたり、せっせと水やりしたりするのに、自然のものは、余分な手をかけずともしっかり咲いてくれる。
ユリは大好きなので、鉢植えを買ってきて花が終わったら、地植えをしてたけど、知らぬ間に消えてしまう。
美味しいユリ根をモグラに食べられてしまうのだろうと思ってたのだけど、ヤマユリの球根には、手を出さないとこをみると、味がいまいちなのかしら?
やまゆり.jpg
posted by welcome2 at 06:09| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

毎年恒例のラベンダー摘みへ。

今日は、久しぶりのいい天気、友人たちと恒例のラベンダー摘みへ出かけた。
いつもたくさん自由に取らせて下さるH氏のご厚意に甘えて、今回もたくさん取らせていただいた。
その後、我が家で、軽い昼食をとって、すぐさま、スティック作りの作業開始。
毎年恒例とは言え、一年に一回のことなので、最初の2,3本はなかなかスムーズに進まない。
でも4人であれやこれや言いながら、私は夕方までに6本完成!! 今日の目標は10本完成なので、皆が帰った後、黙々と4本完成し、今日のノルマ達成!! Iさんは、20本作ると言ってたけど、できたかなぁ。
結構集中しての細かい作業は目も疲れるし、同じ姿勢だから、身体が痛くなる。
無理せず、これでおしまいとして、パソコンに向かってる次第。
今年は例年より、だいぶ遅れてしまったけど、まずは恒例行事を終えることができ、ホっ!!
2017.07.26.jpg
posted by welcome2 at 20:46| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

暑い日が続いてるようですが・・・・・・。

長野県、新潟県と周って、昨日帰宅。
TVでは、日本列島、暑い夏の情報だったが、軽井沢ではいつも通り、涼しく快適に過ごし、夫の亡き母の出身地新潟県関川村は、涼しいと思いきや、結構暑かった。
猪苗代に帰ってみると夕方近くだったので、すごく涼しく感じられた。
会津若松通過中は車の外気温が、36度だったが、猪苗代湖に近づくと30度になった。やはり、会津若松市内とは、5〜6度違う。
猪苗代は、昼間はやはり暑い日があるけど、朝晩はひんやりして、過ごしやすい。
私はエアコン嫌いなので、もう23年近くこの地で、夏も冬もエアコン無縁で、自然の状態で過ごしている。
夫は、最近、寒がり&暑がりで、エアコンにお世話になることばかり。
二人暮らしになると、部屋に余裕があるので、それぞれ別の部屋で快適に過ごしている。
老夫婦(誰のことって気もするけど)ともなると、無理せずに、自分中心の快適さでと思う今日この頃。
ヤマユリ 2017.。722.jpg
posted by welcome2 at 05:49| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

九州地方のかた、お見舞い申し上げます。

 昨日からの九州の豪雨情報。信じられない程の雨の被害。
日田市には、友人の実家があり、日田旅行では大変お世話になった。三隈川の近くにあったので、気になり、友人にメール。氾濫したのは違う川なので、今現在は無事とのことで、ほっとしたけど、とにかく早くやんでほしい。

こちらは、週間天気予報では、今週はずっと雨のはずだったけど、昨日も降らず、今日は朝から、青空で、夏日だった。
もう今週は草刈り無理かと持ったけど、昨日も今日も、電動草刈り機が、活躍。
持続が30分というのがいいのかもしれない。
それ以上だと、やわな腕(?)には、ちょっと辛いから。
以前はなんでもいっきにやってしまうのが私流だったけど、最近は寄る年波を自覚してるので、ほどほどにしてる。
posted by welcome2 at 20:22| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

梅雨かぁ!

昨日は、朝早くからザーザー降りの雨。
今週はずっと、雨予報。
梅雨だから仕方ないけど、庭の草刈りが気になるところが2箇所アリ。
来週、再来週とお出かけ多く、時間が、とれそうもない。
夏休みまでに終わらせたいことも多々ありだから、雨でもできることからと、床のワックス掛け完了!
なんかスッキリした気分。
あれっ、雨が止んで陽が、でてきた!
チャンスとばかりに、草刈り機抱えて、庭へ。そして、ガーガーと、30分。もうちょっとと言うところで、パタっと充電タイム。
その間、手作業で、草取りしながら待つこと1時間。
そしてまたガーガーと、30分。
梅雨のわずかな晴れ間で、気になることが終わって気分爽快‼
私にとっては、気になることをずうっとひきづってることが、一番のストレス。

今朝は、目覚めたとき、少々体が痛かった!


posted by welcome2 at 07:36| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

ニッコーキスゲ。

我が家の裏手にひっそり咲いているニッコーキスゲ。
表の方のニッコーキスゲは、すでに終わったので、まもなく雄国沼のニッコーキスゲが、見頃となるでしょう。
毎年、我が家のお花の状態から、推測しているので、たぶん、今週末位がいいのでは!!
今週末は、私のS高校時の1年D組のクラス会が我が宿で、行われる。
2年に一回で、今回で、3回目。毎回大勢の参加で、ウェルカムは、パンクしそう!! 
合宿のノリで、盛り上がること、間違いなし。幹事のS君&ナイスシニアE君のライヴもあるらしい!!

毎回同時期なので、早起きできる有志は、早朝、雄国沼へ行っている。 今年も行くのかしら。
夜遅くまでガンガン盛り上がるだろうから、今年は、皆さん体力あるかなぁ。
ニッコーキスゲ 2017.0701.jpg
posted by welcome2 at 18:23| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする